好き勝手なことを書いておりますが、悪意はありませんのでご了承下さい。

【ドラマレビュー】『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助 』と『釣りバカ日誌Season2 新米社員浜崎伝助』

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

今回観たドラマはこちらでございます。

釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助 釣りバカ日誌Season2 新米社員浜崎伝助

特に釣りが好きというわけでも『釣りバカ日誌』シリーズが好きというわけでもないのですが、ドラマ『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』とそのシーズン2の『釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助』をイッキに観てしまいました。

チラッと観た途端に、イッキに観てしまいたくなってしまうくらいのおもしろさです。

この調子でシーズン3も制作して欲しいです。

これであなたもアリス派だ

広瀬姉妹にはアリスさんとすずさんがいるのはあまりにも有名ですが、

ボクは仮面ライダーの映画で姉の広瀬アリスさんが電波人間タックル役で出てきたときから気になっていましたが、

※この映画でアリスさんは電波人間タックルになっています。

そして、この『釣りバカ日誌』を観て完全なるアリス派になりました。

アリスさんは主人公の浜崎伝助ことハマちゃんの彼女であり、未来の奥さんになるみち子さんを演じておられます。

釣り以外はほぼ何もしないハマちゃんを献身的に支えまくる素晴らしい(男にとって実に都合がいいともいえますが・・・)女性を演じておられます。

これを観ればどんな男もアリスさんに惚れること間違いありません。

映画版の石田えりさんもかわいらしいみち子さんでしたが、

負けず劣らずの素晴らしいみち子さんを演じておられます。

このドラマを観れば、昨日まですず派だったあなたもから今日からアリス派に転向すること間違いなしです。

映画版とゆるくつながっている

映画版のほうはご存じの方も多いでしょう。

映画版でハマちゃんを演じておられた西田敏行さんが、このドラマではハマちゃんの釣りの弟子であり、ハマちゃんの勤めている会社の社長でもあるスーさんを演じておられるところが実におもしろいです。

映画版のパート1と同じようなシーンがこのドラマにもあるのですが、これがほぼ同じでした。

それなのにドラマでは西田さんは完全にスーさんなのです。

西田さんの演技の巧さを認識させられます。

もちろんハマちゃんを演じている濱田岳さんも素晴らしく、西田さんの演じていたハマちゃんの若い時だな〜と思わせます。

ハマちゃんとスーさんの出会いやハマちゃんとみち子さんとの出会いは映画版とは違いますけど、ところどころゆるく映画版とリンクしているのが絶妙です。

シーズン2の最後、ハマちゃんは四国に転勤になってしまいます。

転勤を機にハマちゃんとみち子さんの2人は結婚することになります。

そして、映画版のパート1のハマちゃんとみち子さんは当初四国に住んでいます。

手違いで東京に転勤になるところからスタートします。

こういう感じでゆるくつながっているのです。

ボクよりももっと熱心に映画版をご覧になっている方なら、もっとたくさんのニヤッとさせるポイントが隠れているのではないのでしょうか。

芸は身を助く

ハマちゃんは仕事をあんまりせずに自分の時間のほとんどを釣りに費やしているまさに釣りバカなのです。

それが見事に仕事に支障をきたしています。

それでも会社をクビにならずにいるのは、会社における立場をピンチに追いやる原因になった釣りという趣味が、彼を助けているという不思議な状況があるのです。 

これがこのドラマのおもしろさです。

釣りによって、自分の会社の社長と友達になり、他の会社の社長と友達になったりと新入社員とは思えない様々なコネクションを構築していくのです。

映画版では出世しそうになると釣りができなくなるので、と断っていますから出世こそしてませんが、ピンチのときにそのコネが効いてきます。 

まさに芸は身を助くです。

なんでも一生懸命打ち込んで、ある一定のレベルまで行くと人生を豊かにするものなんだな〜と思わされます。

中途半端なのが一番ダメ。

ボクにもいろいろ趣味がありますけど、ある一定のレベルにはどれも達しておりません。

というか、ハマちゃんほどに打ち込んではいないのです。 

そんな自分が恥ずかしくなります。

もっと夢中になりたい。

いや、これから夢中になろう。

とっても前向きになれて大笑いできる素晴らしいドラマです。

まだ映画版しかご覧になっていない方はぜひドラマも御覧ください。

それではまた。

ありがとう!

最新情報をチェックしよう!
>本を読み、ときどき映画を観て、たまに音楽を聴いてます

本を読み、ときどき映画を観て、たまに音楽を聴いてます

CTR IMG