全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

カーチスで車を売って良かった

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

13年乗った車を売ることになりました。

 

乗り潰した感がヒリヒリと伝わってくる車でしたので、高く買ってもらわなくても良い、お金がかからず処分できるならOKというスタンスでした。

車買取一斉比較もいろいろある

車の買い取りをやっているところはたくさんありまして、値段がつくならつけてもらいたいわけですから、お値段の比較はしたほうが良いだろうと名前が僕が好きな特撮ヒーローの『快傑ズバット』と同じだったので、

ズバット車買取比較というところで一斉見積もりをやってもらうことにしました。

無料一括査定で愛車の最高額がわかる!【ズバット 車買取】無料一括査定で愛車の最高額がわかる!【ズバット 車買取】

アッという間に最高額が確かにわかりました。走行距離と車の年式を入力しただけですから、最高額なんてあってないようなものだなとは思ったのですが、やっぱり0円でも良いと思っていたので、若干が欲が出ました。

 

買い取りがダメというような時は、廃車にするしかないわけですから、近所の車屋さんに行って廃車にするならおいくらかかります?聞きに行きました。すると1万5千円くらいかかりますと言われました。ウチで車を買ってくれるならこの額で下取りますけど、と言われたのですが、買うつもりがなかったのでありがとうございます、さようならと車屋さんを後にしました。

 

先日、古本市場さんに100冊くらい本を売りに行ったのですが、

ホーム | 古本市場 ふるいち店舗情報サイトホーム | 古本市場 ふるいち店舗情報サイト

そのうち3、4冊は買い取れませんというのがありました。でも、古本市場さんで処分をお願いしたら処分してもらえたので、車も同じようなもんだろ〜と思っていたので、最悪0円で引き取ってくれるだろうと思っていました。

 

実際車を売るとなると必要となる書類がいろいろ必要でして

車売却に必要な書類|中古車査定・車買取のガリバー車売却に必要な書類|中古車査定・車買取のガリバー

役所に行って貰ってこないといけない書類とかあるので、車を売るにはそこそこ時間がかかると思って長いスパンで動いたほうが良いですね。

電話が鬼のようにかかってくる

さて、一斉見積もりでは4社に査定してもらうことになりました。

 

まずはBIG MOTOR、

そしてユーポス、

次にJAC、

最後にカーチスです。

すると、まずはメールがBIG MOTORとユーポスからすぐに来ました。少し遅れてJACとカーチスからも来ましたね。

 

メールでのやりとりを希望していたのですが、ここから鬼のように電話がかかってきました。

 

特にひっきりなしにかかってきたのがBIG MOTORでした。ありとあらゆる電話番号で(5つの違う電話番号から)かかってきました。そもそも以前車検のことでBIG MOTORに行った時もちょっと感じ悪かったので、異常に見積額が高くない限りここは利用しないな〜と思っていたのですが、この電話攻撃にウンザリしまして、BIG MOTORの利用は100%ないと確定しました。

どうも僕だけではなく、一斉見積もりをするとこんな目に合うようです。メールで解決するサイトもあるそうなので、電話がかかってきて困る方はそちらをどうぞ。

カーセンサーにてメールのみの受付で申し込む

が良いそうですよ。

 

JACからも結構かかってきたので、ここもやめようと判断しました。

車検が迫っていて焦っていた

車検の日まであと2週間というところで、まだ行動に移すことが出来ず、モタモタしてました。ちょうど有給を取っていたので、この日に行くしかないと、とにかく車をササッと処分するぞと意気込んで一番近くてスッと行ける買取店はどこかと探したら、全然見積もってないガリバーでした。

行ってみたら、休みでした。

 

でも、もう引き返せない気持ちになっていたので、さらに検索をかけると近くにカーチスがありました。ここはアホみたい電話がかかってくることもなかったので、一斉見積もりをした中では印象が良かったので、ここしかない!と向かいました。

 

ハンコだけ持って身一つで行きました。ちなみに僕の車は軽自動車なのでハンコは認印でOKでした。

 

ホイホイと査定してもらったら0円でした。

 

廃車にしたら1万5千円払わないといけないので、それがタダになったような気がして0円でも嬉しくて即決しました。

 

結局必要な書類で不足していたのは住民票だけでしたので、「ちょっと取ってきます」と言ってすぐに役所に行って住民票を取って、戻ってきてスカッと売却完了となりました。

 

平日に休み取ってて本当に良かったです。

 

ちなみにカーチスで僕の対応をしていただいた方とっても丁寧で親切な方でして、ラッキーでした。車を扱う仕事をやっている人は僕のような車のことをよくわからない人に対しては明らかに上から目線で来るので、あんまり車関連のお店に行くのは気が進まないんですが、ここは違いました。

 

この前に運転免許の更新に行ったのに、運転することがなくなりました。

長く乗った車なので、なくなってしまって寂しいし、車を運転するのは好きなので運転できなくなるのは、ちょっとつらいんですが、まあスッキリしました。

 

最後がカーチスで良かったです。

 

それではまた。

ありがとう!