全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

どうぶつの森やってますか?僕はちょっと飽きつつあります

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

実はiPhoneでやれる『どうぶつの森』やってます。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

最初こそ張り切ってやってたんですが、最近飽き気味です。

魚釣りが好きだったのに・・・

『どうぶつの森』シリーズのキャリアだけならずいぶん長くやってます。ゲームキューブだったかな?

携帯ゲームになる前の『どうぶつの森』をすでにプレイしてました。いや、あの頃がいちばん夢中になってたかな。メモリーカードに自分の村作ってね。果物が自分の村では一種類しか採れなくて、他の果物をどうぶつに所望されたら、他の村に行く(他人が管理している村に行く)手続きをしなくちゃいけないというハードルの高さが楽しかったですね。

 

とりわけいちばん好きだったのは魚釣りです。いろんな種類の魚が釣れまして、これで魚の名前を結構覚えました。漢字で書かれると読めませんが・・・。

 

夜、雨が降ったときに海岸で釣るとシーラカンスが釣れたりして、

それを売りに行くとスゴく高くて、住宅ローン返済のため、せっせと釣っていたのを思い出します。

 

この度、気軽にiPhoneで『どうぶつの森』がプレイできると知って、またあの楽しい釣り三昧の日々を過ごせると思ったら、えらく魚の種類が少ないし、少ないにも関わらず未だに「ふぐ」と「まぐろ」が釣れないことに、もううんざりしてます。

 

しかも、売ってもそんなにお金にならない。今回は住宅ローンはないので、そんなにムキになってお金を集める必要もないのだけど、それでもお金あるに越したことないのは、ゲームの中でも現実世界でも同じですよ。

 

釣れない、釣れても金にならないでは飽きが来ます。

友達に「いいね」するメリットがわからない

iPhoneですから、すぐに同じように『どうぶつの森』をやっている人と友達になれます。「フレンド」というんですが、『どうぶつの森』を運営してる側は積極的にそのフレンドのキャンプ場(このゲーム、自分のキャンプ場に動物を集めることが目的になっています)に行って「いいね」としなさいと仕掛けてきます。

 

人それぞれ、家具の配置や選択によって個性的なキャンプ場になってまして、たしかに「いいね」としたくなりはします。ただ、それも現在、僕のフレンドの上限に達しまして飽きちゃったと思われるフレンドを切って、新しいフレンドを貪る状況なのですが、フレンドの上限に達するまでフレンドを増やしては「いいね」をしてきたのに、それによって受けられる恩恵があまりに少ないのです。

 

そのくせ「いいね」をするのがなかなか面倒臭い。画面を切り替え、通信のクルクルを眺めて、やっとフレンドのキャンプ場にたどり着いて「いいね」して、また自分のゲームに戻るときに通信の来る来るを眺めなくちゃいけないのです。

 

「いいね」なんて、こう言っちゃなんですけど、そんなに手間かけてするもんではないでしょ。Instagramでもパッと見て「お、いいな」となってポンですよ。次々に写真を見てはポンですよ。通信のクルクルを眺めるなんてないわけです。

※Instagramやってます

「いいね」するのがそこそこハードル高いのに、したからって特に何にもないというのはキツいんです。せっかくフレンドのキャンプ場に行っても何も出来ませんし、何か直接助けることができるなら、助けますよ。でも、ただ眺めるなんです。

 

これは飽きが来ます。

服が買えないし作れない

服をいろいろ着せ替えるのも楽しいわけですけども、服屋さんがたまにしか出現しない上に3着しか出てこないので、そこに並んでるのが女物ばかりなら、どうにもならないわけです。

 

どうぶつたちと仲良くなると動物たちが着てる服がもらえたりするので、それで必死に動物たちの要求に応えようとなるのですが、いつもいつも自分も着てみたい服を来てるどうぶつがいるわけではありません。

 

そんなとき、かつてはオリジナルの服が作れました。かつてはnWoTシャツを作ってそれをずっと着てました。

さすがにロゴ下の「new world order」の文字までは再現できませんでしたけどね。これを着ることで他のプレイヤーに「僕はプロレスファンです」とアピールできました。

 

残念ながらこういうことが一切できない。今、ゲームの中で着てる服も仕方無しに着てると行った状態で満足行ってません。

 

iPhoneで空いた時間に気楽に楽しめると思ったのに、この内容だと正直ガッカリのほうが大きいです。僕は任天堂のゲームが好きで、iPhoneでマリオが出たときも普段無料のアプリしか使わないくせに、この時は躊躇なく購入しました。

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

※あら?今は無料なのね・・・。

だから『どうぶつの森』も有料でも行くぞ!という気持ちだったのに、無料だったので良かったな〜と思ったのですが、今は無料だからこのレベルでガマンするしかないか〜と、なってます。無料だし、ムキになってやる必要もないか〜と、飽きも来だしてます。これはファンとしては寂しいわけです。

 

ぜひとも、これからのアップデートでもっとやりこみ要素を追加して欲しいです。せめて季節が変わったら、釣れる魚が変わると良いな〜と思っています。どうですか?難しいですか?

 

任天堂様、よろしくお願いします。

 

それではまた。

ありがとう!