全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

お店の情報がぜんぜん入ってこないドラマ@『女くどき飯』イッキ見 感想文

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

先日『孤独のグルメ』ごっこをしようと思っている話をしましたけども、

『深夜食堂』とかドラマの中でご飯を食べるドラマをよく観ています。

そういう流れで、今回『女くどき飯』というドラマを全話一気に観ました。

とにかく貫地谷しほりさんがかわいい

なんとこのドラマを一気に観てしまう原因となったのは、主役の神林恵を演じる貫地谷しほりさんがとにかくかわいいことです。

ドラマの展開としましては、毎回主人公の神林恵が、つまり画面上では貫地谷しほりさんがフラレてしまいます。 男たちはことごとくタイトル通りに女が口説けているのですが、皆去っていくのです。

 

そのフラレっぷりもまたかわいいのです。

毎回、男性に合わせて服装が変わるところも、部屋に帰ってきてくつろいでオフ状態になっている姿も、何から何もまで全部かわいいのです。

 

今まで貫地谷しほりさんのファンの方は当然リアルタイムで全てご覧になっていることでしょうが、ファンってほどではないにしてもかわいいとは思うと言うくらいの人(僕がこのタイプだった)がこれを観たら、確実にホレます。ホレました。

 

すぐ近くにこんな人がいなくて本当に良かった。いたら、家庭がムチャクチャになってます。

 

それくらい彼女をただ眺めているだけでお腹いっぱいになります。

神林さんの人の見方は参考にしたい

さて、ドラマの内容です。

 

一般公募の男性が女性を口説き落とせるごはん屋さんにフリーのライターである主人公と食事デートをして、どこで何を食べ、どういうふうに口説かれたかを記事にします。常に主人公は男に口説き落とされてしまい、帰り際に告白をして交際を迫るのですが、ありとあらゆる理由で必ずフラれる、というような展開です。

 

ドラマに出てくるお店は実在するお店で、グルメガイドにもなっているところが『孤独のグルメ』と同じです。主人公のセリフのほとんどが心の声である部分も『孤独のグルメ』と同じです。

 

この心の声、男性の立場からすると女性の意見が聞けてとっても参考になります。

 

主人公の外見がどストライクなのはさておき、主人公の内面の素晴らしさもこのドラマを観続けたくなった理由であります。

 

全部で16話あったので、16人の男性と主人公はデートしているのです。その16人がいずれもなかなかパンチの効いた個性の強い、アクの強い、クセの強い人ばかりなのです。イケメンも入ればイケメンじゃないのもいます。

 

いかなる男性であっても、最後はホレてしまいます。そこが素晴らしいのです。単にホレっぽいだけとも言えるんですが、必ずその男性の良いところを掘り起こすのです。例えばマザコンの人が対戦相手だったらなら、家族を大切にするいい人だと受け取るわけです。

 

嫌うのカンタンです。でも、誰にだって良いところはあるものなのです。僕なんてついその人の良いところを見ようともせずに、嫌ってしまうこともあります。嫌いな人を作っても良いことなんて1つもないのです。

 

出来れば自分の周りが好きな人ばかりであるほうが毎日楽しいのです。それがわかっていながら人の嫌なところばかりに目が行ってしまい、そこを嫌うのです。アホですね〜。

 

神林さんは、そういう僕を戒めているかのようでした。僕も彼女のような人の見方がしたい、したほうがいい、そう強く思いました。

お店の情報が入ってこない

このドラマに出てくるお店は全て実在するお店です。例えばシーズン1の最終回に出てくるのはこちらです。

浅草一文 別館(浅草/会席料理) - ぐるなび浅草一文 別館(浅草/会席料理) - ぐるなび

近所にあったら今すぐ行きたくなるような、そういうおいしそうで雰囲気も良さげなお店ばかり登場するのですが、ドラマがおもしろくてお店の情報がぜんぜんアタマに入ってこないのです。

 

例えば『孤独のグルメ』なら、一本観終わったら、実際のお店はどんな感じなんだろう?、食べログでは何点だろう?、他にはどんなメニューがあったんだろう?、お値段はいかほどだっただろう?といろいろお店のことが気になって仕方がなくなるのですが、このドラマではそういうようなことが一切ありませんでした。

 

今回の神林さんはどんな風にフラレてしまうのか?その一点に気持ちが傾いてしまいまして、そのお店のことが頭から消えてしまうのでした。

 

それは僕に口説こうとしている女性がいないこと、東京のお店のなのでおいそれといけないこと、オシャレが強すぎておいしそうな気持ちが萎えてしまうことなどがその原因であると思います。

 

これから誰かを口説こうと考えている方や、付き合い始めたばかりの方なんかが見ると、また違って見えるはずですので、見る方のコンディションでお店の見え方が違ってくると言えます。

 

今、全然恋の予感がない人もこれを観ると恋をしてみるのも悪くないと思えてくるはずですし、倦怠期を迎えたカップルも、ここに出てくるお店に行けば心機一転なることでしょう。いろんな人がいろんな感想が持てるそういうようなドラマです。

 

おもしろいのでぜひご覧ください。

 

あ、そうそう、様々なイケメンがバンバン出てきますので、それ目当てで見るのもよいかと思います。また、特撮ファンの方も特撮ヒーローが結構出てきますので、そういう見方でも楽しめるようになっています。

 

ぜひご覧ください。

 

それではまた。

ありがとう!