全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

タバコやめて良かった

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

本日はプロレスの話ではありません。

マクドナルドが好調なんだそうな

マクドナルド、賃金水準アップで2年間で過去最大の大赤字から過去最高の黒字へ |ニフティニュースマクドナルド、賃金水準アップで2年間で過去最大の大赤字から過去最高の黒字へ |ニフティニュース

ボクも全然行ってなかったのですが、先日つい行ってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BdzrDbkDkVA/

食べた。うん、普通のダブチと大差ない。#マクドナルド #ダブルチーズバーガー #チーチーダブチ #ハンバーガー

それにしてもちょっと前まで原田泳幸(前の社長さん)さんスゲーってなってたのに、見事な手のひら返し。結果が全てなんだな〜とつくづく思わされます。

 

そんな好調なマクドナルドの影で実はモスバーガーが苦戦を強いられているそうな。

モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没しマックと差  :日本経済新聞モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没しマックと差  :日本経済新聞

思えばマクドナルド以上にモスバーガーに行っていないのを思い出しました。お値段が高くもなく安くもないという中途半端な上に、ウリにしていた健康志向もそこらの外食でおっ始めたので、かすんできたということだそうです。

 

ほんの少し前まではモスバーガーがマクドナルドを蹴散らしている状況だったのに。

モスバーガー、マクドナルドを蹴散らす…非効率経営でも業績絶好調の秘密とは? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -モスバーガー、マクドナルドを蹴散らす…非効率経営でも業績絶好調の秘密とは? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

ここにコメントを残した人は今はマクドナルドに行ってるのでしょうか。

ここでも中途半端

いろいろ中途半端になっちゃったおかげでモスバーガーが苦戦しているということでしたが、モスバーガーが苦戦しているのにはもう1つ違う理由があるというのです。それはタバコ。

 モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

「創業以来の絶不調」ですから、こりゃ相当なもんです。

 

この記事によりますと分煙がマズかったということです。マクドナルドのほうは全店禁煙になっているのに、健康志向を早々と謳っていたモスバーガーがそうなっていないというのはキツい話です。

 

それでもシャキッと禁煙にしてしまえば、問題なかったと思うんですが分煙にしてしまうという中途半端さが、モスバーガーをピンチに追い込んだ模様です。何もかもが中途半端だったんですね。

 

僕のよく行くタリーズは分煙で、ピシャッとドアが閉まるので通常煙はもちろん、臭いもありません。ただ、人が出入りしますから、喫煙ルームに近い席は猛烈に臭います。だから遠い席を選びますが、そんなに都合よく空いてない時は、タリーズの利用も諦めます。

 

そんな僕みたいな人、結構いるんじゃないかな?正直、タリーズ好きなので完全禁煙にして欲しいです。

 

やっぱりモスバーガーが分煙を選んじゃったのは、偉い人が喫煙者だったんでしょうか。僕の勤めてる会社はガンガン燃えるものを作っているんですが、全社禁煙にはなっていません。吸いがらがその辺に落ちてたりして危ないんで、会社の中は完全禁煙にしたら良いんじゃないの?と思うのですけど、作業場の近くにわざわざ工事して喫煙所作ったりして、喫煙者には優しい会社です。ウチの会社も偉い人が喫煙者です。タバコで肩身がせまい方はウチではノビノビ働けるはずです。

 

愛煙家には厳しい時代です。会社の業績にまで影響するとなると(本当にタバコのせいでモスバーガーが不調に陥ってるのかどうかはわかりませんけど)、とくに外食産業は無視できなくなりますよね。ますます肩身が狭くなりますね。

タバコやめて良かった

僕は20歳から30歳までの10年間だけタバコを吸ってました。

 

やめた理由はタバコのお値段が上がったというのと、当時飼ってたハムスターが全然なつかなかったということです。ただ、タバコをやめた当初はこんなに喫煙する人が悪者にされてしまうことになろうとは思いもよりませんでした。

 

タバコをやめた当初は、ご飯を食べた後に何をしていいのかわからないという、戸惑いタイムが常にありました。特に『餃子の王将』を食べた後は、猛烈にタバコが吸いたくなってました。

 

ところが、今となってはいったいどのタイミングでタバコを吸ってたんだろ?って思います。不思議なものです。

 

こんなに喫煙することに厳しくなって、タバコやめてホントに良かったです。タバコを吸うのって、リラックスタイムなのにリラックス出来ないでしょうし。

 

それにタバコを吸うとアホになるという話もあります。

【脳を知る】たばこは脳にも悪影響、認知や運動機能の低下に(1/2ページ) - 産経WEST【脳を知る】たばこは脳にも悪影響、認知や運動機能の低下に(1/2ページ) - 産経WEST
たばこは脳にダメージを与える 喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進 | ニュース | 保健指導リソースガイドたばこは脳にダメージを与える 喫煙が「大脳皮質」の薄化を促進 | ニュース | 保健指導リソースガイド

加齢により、どんどんアホになっている(そもそも賢いわけではないのですが)気がするのに、これでタバコを吸ってたらどうなってたんだろうとゾッとします。

 

僕の友人にはICOSを使っている人がいます。普通のタバコよりはいろんな意味でマシだろうということなんでしょうが、

大して違いはないみたいです。吸わない者からすると煙が見えないだけ、むしろタチが悪いとも言えるようです。

 

吸ってる本人が身体を悪くするのは覚悟の上でしょうが、周りにまで悪影響を及ぼすとなると、僕なら人前でタバコ吸えないですね。

【たばこ】 たばこは周りの人の健康にも影響をおよぼします | 健診・保健指導のご案内 | 全国健康保険協会【たばこ】 たばこは周りの人の健康にも影響をおよぼします | 健診・保健指導のご案内 | 全国健康保険協会

尊敬している上司がいるのですが、その方もタバコを吸っておられまして、この方がもしもタバコを吸っておられなかったら、もっと優秀な人だったのかもしれないと思うと実に悔しいです。

 

また、タバコを吸っている友人には小さい子供がいる人がいます。家では吸わないのかも知れませんが、そんな都合よく吸わないでいられる程度なら、やめて欲しい。

 

なかなかやめられないのも僕は知ってるので、本人にはなかなか言えないんですがね・・・。

 

やめるとずいぶん気楽になります。僕がやめたときよりも気楽さは数段上でしょう。何しろ今は喫煙者はあまりにも窮屈ですから。だから、できればスカッとやめてもらいたいです。

 

それではまた。

ありがとう!