全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

『科捜研の女』はやっぱりおもしろい

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

この10月からスタートしたドラマの中で『陸王』とともにしっかり録画しているドラマがあります。

※こちらも期待通りおもしろいドラマになっておりますので、まだ観てないという方は今から観ましょう。

それが『科捜研の女』でございます。

もう長らく観ているのですが、今回でもうシーズン17にもなるんですね。

科捜研の女 - Wikipedia

全然飽きないおもしろさに驚くばかりです。

沢口靖子さんは由美かおるさんだ

内容のおもしろさもさることながら、毎回観るたびに驚かされるのが沢口靖子さんの一切変わらない美しさです。

さすがに一切変わってないとは言いませんが、それにしても彼女の周りだけ時の流れが普通の人の3分の1ほどのスピードになっているんじゃないかと思わせるほどの老けなさっぷりに驚かされます。

 

99年にスタートしているのですから、18年の時が流れているのです。沢口さんが34歳の時にスタートして現在52歳。やっぱり40歳くらいでピタッと時が止まってますね。

 

よくできたアンドロイドなんじゃないかとすら思います。

 

その時が止まったかのような容姿で思い出すのが水戸黄門でかげろうお銀さんを演じていた由美かおるさんです。

由美さんがお銀さんとして水戸黄門に出演したのが86年で由美さんが36歳の時でして、2000年まで出演なされていたので、14年間ということは最後は50歳だったのです。

 

沢口さんが『科捜研の女』に出演しておられる期間とほぼほぼ同じ年齢です。この老けない芸風は見事に由美さんから沢口さんに受け継がれています。果たしてこの芸風、次はどの女優さんが受け継ぐのでしょうか。

仮面ライダーと京都

個人的にはこのドラマには仮面ライダーに出演していた俳優さんがよく起用されることも楽しみの1つです。

 

ちょうど今放送中のドラマでは『仮面ライダーオーズ』でオーズに変身していた渡部秀さんと

※手前の左の人が渡部さん。

『仮面ライダーW』で鳴海探偵所の所長をやっていた山本ひかるさんが出ています。

※中央あたりで頬杖ついてるのが山本さん。

過去にも『仮面ライダー555』や『仮面ライダークウガ』、『仮面ライダー剣』で仮面ライダーやその仲間として出演していた方が数多く出演されてました。

 

大抵がその仮面ライダーの放送が終わってすぐくらいだったので、余計に楽しめました。

 

さらには舞台が京都というのも良いのです。ドラマに出てきた場所には、その気になればお休みの日にロケ地巡りができるのが良いのです。

 

大体のドラマの舞台は東京ですから、ロケ地が気になってもおいそれといけません。でも『科捜研の女』は、シーズンをいくつ重ねてもずっと舞台が京都であることが嬉しいのです。とはいえ、ロケ地巡りなんてしたことはないんですけどね。

科学の素晴らしさにワクワク

そして、このドラマのおもしろさは何と言っても科学によって謎を解き明かしていく様子です。指紋がどうした血痕がどうしたという他の刑事ドラマでもある鑑識のあるべき姿ももちろん観られるのですが、それ以上に思わぬ痕跡から犯人を追い詰められていくところに、驚きとワクワクがあります。

 

どこまでが現実にある科学による捜査なのかはわかりませんが、もしも本当にこのドラマで展開される科学捜査がリアルだったら、もうどんな偽装をしようとも完全犯罪を達成することは出来ないんじゃないかと思わせます。

 

また、これを観ればどんな犯罪もしっかり逮捕されることがわかるので、犯罪の抑止力になります。だから、特に少年少女はしっかり観ていただきたいです。なんだったら科学に興味を持って科学者になって、もっともっとより便利で安全な世の中にして欲しいです。

 

そしておもしろいのは科学によって様々な真実が解き明かされていくのですが、犯人と被害者に隠されたストーリーもまた解き明かされていき、ストーリーが思わぬ展開を見せるところです。

 

先日放送された第4話では、大きな会社の相談役が絞殺されたことから始まります。あんまり上手く行ってなかった同じ会社の社長とのいざこざが浮かび上がり、きっとこの社長が犯人だろうな〜と思わせます。どうやって殺したんだろう?原因はなんなんだろう?といろいろ想像していたら、凶器から社長の指紋が出たのに、犯人ではないことがハッキリしてしまい、想像したのとは全然違う展開を見せたのです。これぞ『科捜研の女』という素晴らしい展開でした。

 

基本1話完結なので、どこから観ても問題のないストーリーです。まだ観ていないという方はぜひ来週からでも御覧ください。メチャクチャおもしろいですよ。

 

それではまた。

ありがとう!