全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

再放送したら良いのに

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

ドラマがダメというよりテレビを観てる人が少ないんじゃ?

そういえば長らく「月9」観てませんが、

ここのところ、新たなドラマが始まる度に視聴率の話ばかりで、結局この記事を読んでも、この新しく始まったドラマがどういうようなドラマなのかさっぱりわからないのは残念ですね。

 貴族探偵 | オフィシャルページ - フジテレビ 貴族探偵 | オフィシャルページ - フジテレビ 

何も「月9」だけが視聴率が悪いわけでもないでしょうし、さも他のドラマはそこそこの視聴率だけど「月9」だけがダメみたいな感じすらします。

 

他のドラマがどれほどの視聴率を獲っているのかは知らないんですがね。

 

僕自身も近頃テレビを見る時間が以前に比べると減りましたね。だから、僕の視聴率もジワジワと減っています。

 

「月9」全盛期の頃は、なにかしらドラマを観ていました。

 

ただ、あの頃は単純に家で一人で楽しむ娯楽がテレビしかなかっただけなんじゃないかと思います。

 

あ、ゲームもあったな。

 

でも、今はネットがありますからね。

 

プロレスだって、最近ようやくビッグマッチの生中継がテレビで観られるようになってきましたけども、ここのところは『新日本プロレスワールド』メインですよ。

新日本プロレスワールド新日本プロレスワールド 

こりゃもう、仕方ない流れでしょう。

 

ドラマが大好きな人はオンデマンドで観てたりするんじゃないでしょうか。

※ちなみにこれ↑はフジテレビのオンデマンド。

オンデマンドで観たり、録画して観たりするから、視聴率はあんまり意味がないんじゃないかとも思ったりするわけです。

再放送して欲しいベスト3

上の記事では、この調子だと「月9」をやめて、情報バラエティか恋愛要素を取っ払ったドラマにするしかないってなことが書いてあります。

 

それで本当に視聴率がとれるのかな?

 

フジテレビは近頃、どの分野でも視聴率イマイチなんでしょ?

ここはいっそ開き直って月曜9時に「月9」の再放送したらどうでしょう。いや、この際「月9」のドラマに絞らなくてもいいか。

 

そこで僕が再放送して欲しいベスト3を発表します。

 

まずはこちら。

ひとつ屋根の下

ひとつ屋根の下 コンプリートBlu-ray BOX

このキャストを見ただけでワクワクしませんか。

 

今考えるとなかなか濃厚です。

 

このメンバーに集まってもらって、ドラマを観ながら当時を振り返るという映像特典みたいなこともやってくれるとなお面白いですね。

 

このドラマでずいぶん泣きましたよ。

 

そして、こちら。

教師びんびん物語Ⅱ

教師びんびん物語II DVD BOX

 今の若い人は田原俊彦さんをあんまり知らないだろうな〜。

30th Anniversary BEST

僕は大好きでした。

 

最近は南海電車のCMに出てたり、嬉しいです。

ちなみにこれは視聴率の高かったパート2です。生徒役で子供の頃の観月ありささんも出てますよ。 

 

最後にこちら。

もう誰も愛さない

もう誰も愛さない BOX [DVD]

このドラマは「月9」ではなんですが、ムチャクチャおもしろかったんですよ。

 

これ以上に次週が楽しみになるドラマはなかったな〜。 

 

しかも1話の中での展開の速さも異常でしたね。

再放送って少なくなりましたね

それにしても、昔は夕方なんて再放送だらけでおもしろかったドラマは何回も観れたりしたものです。

 

録画ができなかった頃はリアルタイムで見逃したら終わりだったけど、あとで再放送で見れたりしたものです。

 

ま、それが今ではオンデマンドになるのかな?

 

視聴率がとれなくてどこも制作費がかけられない状況なら、バンバン再放送すればいいのにって思いますね。

 

時代劇は再放送じゃないと観れませんからね。ま、『時代劇専門チャンネル』がありますけどね。

再放送しても結局録画するだけだったらダメかな?

 

ムリに新しいドラマを作らなくても、再放送を流してお金をためて、練りに練ってから新作を作れば良いんじゃないでしょうか。

 

大好きだったドラマは大抵ブルーレイやらDVDになって発売されていますけど、そういうのを買ってまでは観る気がないけど、再放送で観れるなら観たいというドラマも結構あると思います。

 

ゴールデンタイムに再放送なんて、スポンサーが納得しないのかもしれませんがスポンサーは視聴率が獲れたら良いわけですから、制作費がかからずに今と変わらないくらいの視聴率ならスポンサーも満足してくれるのではないでしょうか?

 

違うかな?

 

それではまた。

ありがとう!