全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

内藤さんも好きじゃないけど、蝶野さんも好きじゃなかった

元気ですか〜⁉︎

どうも、ろけねおです。

 

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンが人気です。

この感じがかつて一大ブームを巻き起こしたnWoジャパンを思い起こすという人もたくさんおられるでしょう。

nWoの蝶野選手はイマイチだった

僕もブームに巻き込まれて、見事にnWoのTシャツは買いました。

nWoジャパンのメンバーではヒロ斎藤選手も好きでしたし、天山広吉選手も好きでした。後から加わった武藤敬司選手も好きでした。あ、この時の小島聡選手はイマイチだったかな?

 

でも、リーダーの蝶野正洋選手は好きになれませんでした。

黒くなってカッコよくはなったと思いましたが、試合そのものは以前よりラフが3割増しくらいになっただけで、受けはそこそこでも、攻めに説得力を感じられない選手で、面白かった試合はほとんど思い出せません。

 

僕は攻めに勢いとか説得力を持ってる選手が好きだから、仕方ないんです。何しろ橋本真也選手が大好きでしたから・・・。

nWoジャパンとロスインゴはなんとなく似ている

そっくりということはないけども、この2つのユニットは似ています。

 

まずTシャツがカッコいいです。

Tシャツは買ってないけど、EVILカラーの文字のはぜひ欲しいなぁとは思ってます。いや、近いうち買います。

 

そして、ヒールユニットというところは同じですかね。ま、ロスインゴはベビーでもヒールでもないというよくわからない立ち位置ですが、悪いことも(最近はめっきり減ってきましたけども)しますからヒールで良いんじゃないかと思います。今の新日には鈴木軍という完全なるヒールユニットがあるので、どっちつかずになってしまうのも仕方がないんですがね。

 

さらに所属選手も好きです。EVIL選手も高橋ヒロム選手もBUSHI選手も個性が際立ってて好きです。SANADA選手だけは今のところちょっと残念かな。好きじゃないってほどではないけど、もっと楽しませてくれそうなのに楽しませてくれないはがゆさがありますね。

 

ちょっと違うのは、nWo発祥の地から何人かの選手が合流して、nWoジャパンはなかなかの大所帯となってましたけど、ロスインゴには追加外国人選手はほぼ皆無です。今絶賛展開中のWORLD TAG LEAGUEに内藤哲也選手のパートナーに誰か来るのかと思ってましたが、まさかの内藤選手がエントリーされないという事態ですから、仕方がありません。

 

最後にリーダーの内藤哲也選手はどうにも好きになれませんというところが僕にとってはよく似たユニットの印象を持ってしまう理由になっています。

蝶野さんは歯がゆかったけど、内藤さんは鼻につく

とはいえ、蝶野選手とは嫌いな理由が違います。

 

内藤選手の受けはやり過ぎなくらいでスゴいです。ここは蝶野選手より上かな〜と思います。そして、攻めですが、こちらは残念ながらあんまり説得力を感じません。内藤選手の使う技は上手いな〜とかカッコいいな〜とは思うのですが、これは効いただろうって感じはしないんです。この辺、赤いパンツの時の武藤選手に似てますかね。ただ、武藤選手はムーンサルトプレスが破壊力ありそうでした。内藤選手もたまにでいいので、またスターダスト・プレスやってほしいですね。

 

試合も印象にはあんまり残ってないのですが、蝶野選手ほど物足りない感はありません。

 

ファンの気持ちを代弁してくれるトークもまた蝶野選手によく似てる気がしますが、内藤選手の場合は「オレ頑張ってます」感が鼻につくんです。

 

これを言えばお客様が盛り上がるから一生懸命悪ぶって言わせてもらってます、これをやればお客様が喜んでくださるようなのでやらせていただきます、ホラ、わたし、こんなにがんばってるでしょ?だから、もっとわたしを応援してね、という感じに見えるのです。

 

お客様あってのプロレスですから、それでいいんですよ。

 

ホントは棚橋弘至選手みたいに正統派になりたいけど、しくじったのでヒールでがんばるので応援して下さいと必死に悪ぶってるように見えてしまって、かつての蝶野選手みたいに会社に怒りを感じて動いてるという、ナマの感情が出てない気がします。

 

これもしっかりとしたヒールユニットではないことが悪くすればいいってもんじゃない難しさになっているのかもしれませんが・・・。

 

蝶野選手は試合に凄みがないのが歯がゆくて好きになれなかったのに対して、内藤選手は試合以外のところが、鼻についてしまうのです。

 

世界のスーパースターであるクリス・ジェリコ選手が登場するUSヘビー級とIWGPヘビーとどっちがドームのメインにふさわしいか、ファン投票しようとか言い出したら、内藤選手スゲーな〜ってなってたかも知れませんが、今のところしてません。これまでの内藤選手のキャラならば言ってもおかしくないかな〜と思うのですが、やっぱりシャレになりませんかね。

 

だから、僕は会場でブーイングです。いつか正統派になっても支持されるようになったときに、内藤選手を好きになってる気がします。悪ぶってツバ吐いてる内藤選手よりもヒロム選手と戯れて楽しそうにしてる内藤選手のほうが好きです。

 

とはいえ、ベビーに戻った途端、大ブーイングを全国で浴びていた頃の感じに戻るのは勘弁してもらいたいですがね。

 

それではまた。

ありがとう!