全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

ごめんなさい。イマイチでした@8.29『5大キツネ祭り in JAPAN -銀キツネ祭り-』BABYMETAL

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

運良くチケットが手に入りまして、BABAYMETALのことはよく知らなかったのですが、

演奏隊が日本屈指のテクシャン揃いということですので観に行ってまいりました。

入場するまででヘトヘト

開場の20分前位に現場であるZEPP OSAKA BAYSIDEに着いたら、すでに長蛇の列でした。しかも、揃いも揃って皆が黒字に赤文字のTシャツを着ていて、さっそく場違い感が出てしまいました。

ロスインゴのTシャツ↑を着ていけば違和感なかったんですが、持ってませんでした。焦りました。

 

僕の整理番号が2200番台でして、一階だけで2000人以上も収容できるという大きなライブハウスです。開演ギリギリで何とか入場できました。手荷物検査、金属探知機、身分証明と入るのに3つゲートをくぐるため、やたらに時間がかかってました。

 

正直、入場するまででヘトヘトでした。

 

中はオッサンでギュウギュウ詰めでして、しかも床がフラットなのでステージはほとんど見えませんでした。女性専用エリアが一番後ろにあったんですが、一段高くなっているので、僕より後ろだけどもしっかり見えていたんじゃないかと思います。ちょっと羨ましかったです。

 

BABYMETALのコンサートでは痴漢が多発したとかで、女性専用エリアが作られた経緯があるそうで、なんか物騒なところに来ちゃったな〜とちょっとだけ心配(近くに女性のお客さんもいたので変な騒ぎにならないか、僕に痴漢の疑いがかからないかの心配)になりながらのスタートでした。

時間短めで良かったような悪かったような

このライブは予備知識がないと楽しめる構造にはなっていないようで、ポカ〜ンとしちゃう場面が結構ありました。

 

MCがないんですね。MCでそのシンガーの人柄が伝わってきて、妙に親近感が湧いたりしてライブも楽しくなってくるものなので、ちょっと残念でした。

 

演奏はさすがに日本屈指のテクニシャン揃いということで素晴らしかったんですが、音がイマイチでした。ライブハウスということで、コンサート以外にも使う大会場(ドームなど)と違って音も素晴らしいんだろうな〜と期待していただけに、これまた残念でした。

 

単に好みじゃないということなので、こういう音が好みの人にとっては良いんでしょうけども、やっぱりヘヴィーメタル系バンドのコンサートだと思って聴いてますので、低音がショボいとガッカリします。

 

僕はベーシストなのでベース中心の、低音中心の聴き方をしてしまいますので余計にガッカリしましたね。序盤にベースソロがほんの少しあったんですが、テクニックがあることはよ〜くわかったんですが、僕のところでは中音しか聴こえなくてスラップの叩く低音と弾く高音のコントラストが全然感じられなくて、とっても残念でした。

 

HEAVYMETALの「HEAVY」を取って「BABY」に変えてるわけですから、ヘヴィーさがないのは致し方ないのかもしれないな〜とライブが終わってから思いました。

 

ドラムのツーバスもこういうものだと言われればそうなのかも知れませんが、重戦車が迫ってくる感じが好きなのですが、遠くで機関銃を打ってる感じでした。

 

ものすごく上手い演奏なのに感激しないというのは、昔アマチュアバンドでよく観ましたけど、プロでもあるんだな〜と思いました。

 

またライブがちょうど1時間くらいでスパッと終わりました。入場の時から立ちっぱなしで2時間以上経ってますので、ヒザが限界だったので体力的にはありがたかったんですが、コンサートとしてはちょっと物足りない感じがしました。

 

アンコールをする余地もなく、すぐに会場が明るくなるというのは寂しいです。

 

正直なところ、これでこの料金はちょっと高いな〜。

歌がバツグンに上手でした

歌が上手いのは知っていたのですが、ライブではその上手さが際立ちますね。本当に素晴らしかったです。また、お二方が歌っている娘の左右で踊っておられるのですが、ヒジョ〜に可愛らしい。ほぼ見えなかったんですが、キチンと正確に動いておられてお人形さんみたいでした。

 

これならBABYと呼ぶにはキツいお歳になっても、シンガーとしてしっかりやっていけるんじゃないかと思います。

 

名前も全然知らないんですが、これからもどんどん活躍なさるんじゃないでしょうか。

最後に

BABYMETALのライブに初めて行く方はしっかり予習をしておいたほうが良いです。

お客さんもひっくるめて決まったことをキチンと進行していくというライブでしたので、それがわかってないとキツいです。服装も含めて、どっぷりとBABYMETALの世界に浸るとしっかり楽しめるはずです。

 

それではまた。

ありがとう!