全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

お笑いはひとまずAmazonPrimeVideoで観よう:浜ちゃんのエディ・マーフィーの件

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

年末『笑ってはいけない』を観て大いに笑って年を越したのです(実際は10時超えたくらいからウトウトしてて内容が入ってこなかったんですが)が、その番組が物議を醸しています。

浜田雅功の黒塗りが海外でも物議 「もっと腕のいい作家を雇って」 - ライブドアニュース浜田雅功の黒塗りが海外でも物議 「もっと腕のいい作家を雇って」 - ライブドアニュース

黒人の方がイヤな思いしてるんだから、作ったほうに差別するつもりがなくてもアウトなのかな〜と、これ観て笑っちゃった僕が書くのもなんですが、そう思います。

モノマネはもうダメ?

この物議を醸すきっかけになったツイートをしたバイエ ・マクニールさんは黒塗りするなら黒人の俳優使ってとおっしゃっていますが、それだとモノマネにならないのです。浜田雅功さんに代わって黒人のおっさんが浜田さんのモノマネして出てきてもそれはそれでおもしろかったと思いますけどね。

 

『ビバリーヒルズ・コップ』は何度も観たおもしろい映画でした。

今回の『笑ってはいけない』はアメリカンポリスというテーマでしたから、この『ビバリーヒルズ・コップ』のエディ・マーフィーさんが演じた主人公のモノマネをしたんです。あそこまでやっても、エディ・マーフィーさんには程遠く、カッコ悪かったからおもしろかったんです。

 

マクニールさんは日本に13年住んでおられるそうですけど、このネタが黒人であるということをオチにしてないということはわからなかったんですね。残念です。

 

こうなると他所の国の人のモノマネをやることは、その国の人を差別していると取られかねないのかな〜と思ってしまいます。

これなんか結構好きなんだけど、香港の人が見たらバカにされたと取られるのかな?

やっぱりこれはイタリア人の俳優さんにやってもらうべきだったんでしょうか。

今回にネタにされたエディさんも同じようなことを映画でやっておられるみたいです。これに関しては観てないので、おもしろいのかおもしろくないのかわかりません。

 

気を悪くする人がいる以上は、こういう笑いのとり方はダメですかね。外国人のモノマネは止めましょう。日本人は日本人のモノマネするほうが波風立たなくて良いんじゃないでしょうか。

ベッキーの件もアウト

僕はこれでも笑ってしまったんです。ベッキーがタイキックをもらうというネタです。

ベッキーにキック痛打 ダウンタウン年末特番―国連、憲法の視点からも最悪 (志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュースベッキーにキック痛打 ダウンタウン年末特番―国連、憲法の視点からも最悪 (志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

最悪なんですね。

確かに本当に笑ってはいけないシーンだったのです。

正月の民放で感じた「人権後進国」日本正月の民放で感じた「人権後進国」日本

人権問題ですかね。

ベッキー『絶対に笑ってはいけない』タイキックに感謝 「出演できてうれしかった」|ニフティニュースベッキー『絶対に笑ってはいけない』タイキックに感謝 「出演できてうれしかった」|ニフティニュース

ベッキーさん、本人は感謝しておられるそう(本心かどうかはわかりませんが)ですから、ちょっと救われた気がします。

お笑いはAmazonPRIMEで観よう

何もAmazonじゃなくても他のAmazonPRIMEビデオみたいサービスでも良いんですけど、

AmazonPRIMEビデオお試し30日間無料体験はこちら

不快な思いをしない人だけ観れるようにしたら良いんじゃないでしょうか。誰もがただで観ることができる地上波のテレビでやるからややこしい話になるんであって、『ドキュメンタル』みたいに会員しか観られなかったら 

ややこしいことにならずに済むんじゃないでしょうか。 

 

アメリカに生まれた人なら黒人差別というのが身近にあるのかもしれないけど、普段そんなに黒人を見かけない僕にとっては、カッコいいな〜と思うことはあっても差別の気持ちは全くないのです。だから、余計にダメということでもあるんですが・・・。

 

自分が笑っちゃったものを差別だ〜と言われると悪い事しちゃったな〜と罪の意識が芽生えて、笑ったことを後悔してしまいます。そして、もっと差別や人権問題やらを真剣に考えたほうが良いんでしょう。でも、そうやってアレもダメ、これもダメとなったら、お笑いが成立しないんじゃないかという気がして、それも寂しいのです。

 

喜劇と悲劇は裏表の関係だと思うので、笑う人がいるということは同時に悲しい人もいるものです。

 

とはいえ、人をむやみに悲しませるのもダメですよね。う〜ん。結局お笑いなんてなくなってしまえ!ってなってしまうのかな。お笑いは隠れて楽しむものになるのかな。

 

根本的な解決にはなっていないけど、やっぱり地上波でお笑いを流すのをまず止めて、お金払って、お笑いを楽しめる人だけが観たら、ひとまずは良いんじゃないでしょうか。

 

もっともっと話題にして、もっともっといろんな意見を出し合って、みんなで考えていく問題なのです。

 

ただし、罵り合いにならないようには注意しましょう。

 

それではまた。

ありがとう!