全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

スゴいよ、成田さん@3.10 ニュージャパンカップ2018 観戦記(新日本プロレスワールド)

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

やっと観ました。と言っても通常このタイミングでは3.11尼崎大会の観戦記を書きたいところ、キレイに1日ズレてしまっています。ごめんなさい。

 

ということで印象に残ったことを取り上げてみます。

タイチさんのヘビー級転向は大成功

先日の内藤哲也選手とのシングルマッチも素晴らしかったんですが、今回の棚橋弘至選手との一騎打ちも素晴らしかったです。内藤戦では内藤選手を中心にした試合になっていたように思いましたが、今回は棚橋選手を中心にした試合にはなってませんでした。いや、タイチ選手がそうさせなかったのかな。

 

この雰囲気を感じてこりゃ期待通りに勝ってくれるんじゃないかと思っていたのでしたが、ダメでした。実に残念です。

たくさんの棚橋ファンの皆さんには申し訳ないですが、僕はもう棚橋選手にはタイトルに絡む試合はしんどいと思っています。だから、タイチ選手の格上げに協力してほしかったんですが、まだ転向して間なしということで、格上げは見送りとなってしまいました。

 

その戦いっぷりも川田利明さんを彷彿とさせる技の連続に感動しました。

もっと早くヘビー級に転向しても良かったのかもしれませんが、このタイミングで転向してからこの感動があったのかもなぁと思うことにしてます。

 

負けちゃいましたが、ヘビー級転向は大成功。今からG1が楽しみになりました。出場するよね?

内藤vsザック戦が楽しみだけど

やっぱりザック選手のサブミッションは楽しいです。 何がそんなに良いのか。

普通、サブミッションは動きが少ないものです。技が完全に極ったらギブアップするしかないので、極まる前になんとかエスケープしないといけないのです。

 

だから、技をかけてるほうはジワジワと絞ります。エスケープに気を取られて技への防御が緩んだところを狙って完全な形で技を極めるためです。

 

完全に極ったら終わるので、技をかけられてるほうは少しずつ動くしかありません。

 

というようなことで動きが必然的に少なくなって、観てる人にとっては退屈になります。

 

でも、ザック選手のサブミッションはどんどん変化していきます。最終的にこの技を極めようというのはあるんでしょうけど、隙を作るためにあらゆる場所を極めようとして注意を散らすのです。

 

また、ロープにエスケープするために動かすと動いた手や足をも捉えてしまいます。動きが少ないはずのサブミッションに、かなり動きがあるのでワクワクするのです。

 

どんな攻防も魅せ方次第なんですな。

 

ただ、そんな2人の前哨戦よりも鈴木みのる選手SANADA選手の絡みのほうがワクワクさせられてしまいました。ニュージャパンカップ開催中に2人がシングルで当たることはないでしょうが、この2人でタイトルマッチ、やって欲しいですね〜。

 

普段オモテに出ないSANADA選手(最近、ジワジワ出てますが)の感情が鈴木選手によって出てくるんじゃないかと考えるとワクワクします。

スゴいよ、成田さん

この日、一番心を奪われたのは第1試合の成田蓮選手です。

成田蓮

出典:新日本プロレスリング公式ウェブサイト


前から他のヤングライオンとは全然違うなぁと思ってはいたんですが、やっぱりこの人スゴいぞっと確信持ちました。

 

今のオカダ・カズチカ選手や内藤哲也選手以上のプロレスラーになるかも知れないと思わせる才能の持ち主です。断言します。

 

上手過ぎて、名バイプレーヤーになっちゃうかも知れないけど。

 

序盤の巻投げの鋭さと正確さ、金丸義信選手を翻弄した動きからのドロップキック、カウンターの高速首固め。特にこの3つは凄まじいインパクトで脳裏に焼き付きました。

 

外道さんの本に頭の悪い選手は一流にはなれないというようなことが書いてあったんですが、成田選手は頭がいいんじゃないかと感じさせます。プロレス頭が良いってことで、勉強が出来たかどうかは知りませんがね。

 

何をしたらおいしいのか、自分が輝けるのかをしっかりと考えてからリングに上がってるように見受けられます。ヤングライオンなんだから、ただガムシャラに突っ込んで行けば良いんでしょうけど、この人はもうすでに客観的に自分が見えてるんです、きっと。

 

この調子で何をすればお客さんが喜ぶか、会場が沸くのか、ちゃんと掴める選手になって欲しいです。いや、なるでしょう。

 

育てる方は間違えないようにしっかり育ててあげて下さい。きっと彼が新日本プロレスをさらに大きくしてくれます。

 

これからも成田選手の試合が楽しみです。

 

それではまた。

ありがとう!