全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

こんなの仮面ライダーゾルダじゃねえ@『仮面ライダー✕スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

 

特撮が大好きなものですから、必ずこのシリーズ(スーパーヒーロー大戦シリーズ)も観に行きます。

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 

※↑ムービーが入るので真っ黒になっているのかと思われます。

パンフレットもDVD付きを買います。あ、そういえばまだDVD観てないな。

ワクワク→ガッカリ→ニヤリ

スーパーヒーロー大戦とは東映の特撮ヒーローが全部出てくる映画です。

 

これまでも何本かありました。↓

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z [DVD] スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

これ↓はちょっと違うんですが似たようなものなのでご紹介します。

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 コレクターズパック [Blu-ray]

仮面ライダーなどのスーツを倉庫で眠らせてるとカビが生えるので虫干しついでに映画にしようという感じの仕上がりです。 

普段見れないものが見れるワクワク感

オールスター戦というのはワクワクしますね。普段戦わない者同士の戦いが見れるんですもの。

※ちなみにプロレスでもオールスター戦がありました。

東日本大震災復興支援チャリティープロレス 「ALL TOGETHER」 2011.8.27 日本武道館 (2枚組) [DVD]

※昭和のオールスターはまだ僕がプロレスに目覚める前で、平成のオールスターは僕がプロレスから離れていた間に開催されたので、全然知りません。

この映画も、普段仮面ライダーとスーパー戦隊は別の世界の住人ですから絡まないところ、絡むので当初ワクワクしたものです。

何もかもが雑

ところが、観てみると、とにかくいろいろ出しとけばいいだろうとしか考えてないんじゃないかという雑な作りになって大抵ガッカリさせられます。

 

長らく動いている姿を目にすることのなかったヒーローの勇姿が見れるだけで嬉しい気持ちもありますがね。

 

この映画もやっぱりいろいろとです。

 

自分の好きだったヒーローが出てくるから見に行った人を、そのヒーローの扱いや設定がデタラメでガッカリさせる作りになっています。

 

逆に長らくヒーローを観続けきた、僕のような者をニヤリとさせるシーンもあったりするので、こういうものだとバンプを取るしかないのかな、と最近になって思います。

ゲーム好きの方にも楽しめるかも

現在、絶賛放送中の仮面ライダーエグゼイドがゲームをモチーフにした仮面ライダーなので、今回の敵はゼビウスでした。

3Dクラシックス ゼビウス[3DSで遊べるアーケードゲーム] [オンラインコード]

また、ギャラクシアンも出てきました。

ギャラクシアン

ちなみに一つの前の仮面ライダーの映画では敵はパックマンでした。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー [DVD]

パックマン、ゼビウス、ギャラクシアンときたら、こりゃナムコがらみとピンとくる方もおられるでしょう。

 

仮面ライダーやスーパー戦隊のグッズを作っているところがバンダイですので、これからもバンバンナムコの名作ゲームが仮面ライダーの前に立ちはだかると思います。

個人的には次はディグダグしかないと思っております。

ディグダグ [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

ファミコンソフトのほぼナンバー順に登場しているので、次はディグダグです。

ファミコンが大好きだった方も楽しめる作りになっているのではないかと思います。

仮面ライダーゾルダはあんなキャラクターじゃないだろう!

ここから本題です。

仮面ライダー龍騎に出てきます

僕が大好きな『仮面ライダー龍騎』に出てくる仮面ライダーゾルダがオリジナルキャストで出てくるということが個人的最大の目玉でした。

仮面ライダー龍騎 Blu-ray BOX 1

※この↑画像ですと、ちょうど真ん中あたりに入る緑色のキャラが仮面ライダーゾルダです。

『仮面ライダー龍騎』はどういう話だったかというのをざっくりと説明します。

 

13人仮面ライダーがいまして、他のライダーを倒し、最後の一人になったら何でも望みが叶うということで、仮面ライダー同士が戦うロイヤルランブル的なものです。

WWE ロイヤルランブル 2015 [DVD]

最近は知りませんが、昔、全日本プロレスのお正月のシリーズではよくバトルロイヤルやってました。

最近はバトル・ロワイアルというほうが正しいのかな?

バトル・ロワイアル

話が脱線しました。

効率重視というか卑怯というか

仮面ライダーゾルダこと北岡弁護士は不治の病に冒されて余命幾ばくもないのです。

彼は生きるために仮面ライダーになり戦うのです。

 

主人公の龍騎やナイトといったライダーは正々堂々戦おうとしますが、ゾルダはのんびり戦ってヒマがありません。

 

なので、何人かライダー達が戦っていたらこそっと近づいて全員まとめてあの世へ送ってやるぞってな具合に必殺技↓を発動したりします。

これぞ、仮面ライダーゾルダの魅力なのです。

 

だがしかし、せっかくオリジナルキャストで登場してくれたにも関わらず、少しも効率のいい(卑怯と表現したほうがいいかな?)戦い方をしないのです。

 

仮面ライダーエグゼイドをサポートするためにゾルダは出てくるのですが、チームの一員としてチームプレイに徹します。

 

そこが違和感ありまくりです。

 

僕の知ってるゾルダなら、敵も味方もごちゃ混ぜになっている中【エンド オブ ワールド】一閃!

何もかも吹き飛ばしてしまうでしょう。

それを期待してました。

 

でも、そういう場面は一切なし。

随分とお年を召された北岡弁護士に若干ガッカリしていたところで、このゾルダの必殺技不発にさらにガッカリさせられました。

 

やっぱり久しぶりの登場なのだからフィニッシャーは観たい。

その辺、製作者サイドはお分かりになっていなかったみたいで残念でした。

 

夏の映画では、もっと活躍するゾルダが観たいです。

 

もう出ないか。

 

楽しめました。

ありがとう!