全てはプロレスである!

全てはプロレスである!

何でもプロレスに絡めて語る雑記ブログです。プロレスを知らない人でもわかるように心がけます。

どうする後藤?:12.8 WORLD TAG LEAGUE2017 広島大会観戦記@新日本プロレスワールド

元気ですか〜!?

どうも、ろけねおです。

中継を見ながらブログを書くということが出来ないタイプのブロガーなので、昨日の夜は「観てます」とだけ書いて筆を置いた次第です。

大阪大会と違った雰囲気だった

急に広島大会が中継されるのはなんでだろうと思っていたら、Aブロックの最終戦だったんですね。少しも気がついてませんでした。いかにこのタッグリーグ戦の行方が気になっていないかというのが露呈してしまいました。

 

それで場所が「小アリーナ」だそうで、規模的には先日僕が観に行った大阪大会とそんなに変わらないのかな〜と思います。

※調べてみましたら、大阪は1500人ほどで札止めで広島は1800人ほどで札止めだから広島のほうが大きな会場でした

広島県立総合体育館 - 施設広島県立総合体育館 - 施設

でも、中継が入るとなんとなく選手の立ち振舞が中継仕様になっているような気がしました。

 

中継がなかったり、ビッグマッチでない時は選手がいい意味で力が抜けてて、試合内容が落ちるというわけではないけども、どちらかと言えばお客さんとのやり取りの方に力を入れてるように思えます。

 

鈴木軍だけはいつでもサービス満点で、ランス・アーチャー選手はこの日もしっかりマーライオンだし、鈴木みのる選手は場外でフェンスそのものを投げつけるし、飯塚高史選手もしっかり徘徊してます。

 

会場の音声が全て聴こえるわけではないので、小さな会場ですから、お客さんと選手のやり取りもあったのかも知れませんが、大阪よりも選手のみなさんが、試合に集中していた気がします。

 

オカダ・カズチカ選手のドロップキックもありましたし。コブラ・ホールドをBUSHI選手にも繰り出してたし。

ウォーマシンとエルコブは厳しい

さて、本日12月9日にBブロックの最終戦が執り行われるのでございますが、その前哨戦がありまして、そうか、明日はウォーマシンとエルガン&コブが当たるのか、そりゃ楽しみだな〜と星取表を見てみますと、

WORLD TAG LEAGUE2017Bブロック星取表

ヤングライオンがいるチーム以外全部8点ってずいぶん混んでます。

 

楽しみにしているウォーマシン(レイモンド・ロウ&ハンソン)vsマイケル・エルガン&ジェフ・コブの試合ですが、この両チームは優勝決定戦には進めません。トホホ。

 

なぜなら、本日の試合が終わりますと10点のチームが3チーム出てきます。そのとき、おそらく直接対決して勝ったほうが優勝決定戦進出となるでしょう。

 

エルガン&コブは石井智宏&矢野通とG.O.D.(タマ・トンガ&タンガ・ロア)に勝っていますから、この2チームの両方が今日の試合で勝った場合、優勝決定戦進出です。しかし、この2チームは今日対戦しますから、両方が勝つということはないのです。仮に引き分けても点数が届かないので、この2チーム以外の勝利チームと点数を争うことになります。

 

そしてエルガン&コブはベストフレンズ(バレッタ&チャッキーT)とK.E.S.(ランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミス・ジュニア)には負けています。この2チームのどちらかが勝った場合、点数が同じでも直接対決で負けていますから、優勝決定戦には進出できませんが、今日はこの2チームが対戦しますから、必ずどちらかが勝ちます。仮にベストフレンズvsK.E.S.が引き分けだったら、優勝決定戦に進出できます。でも、ここまで引き分けが1つもないわけですから、現状同じ点数でもかなり不利です。

 

同じようにウォーマシンはベストフレンズ(バレッタ&チャッキーT)とK.E.S.(ランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミス・ジュニア)に勝ってて、石井智宏&矢野通とG.O.D.(タマ・トンガ&タンガ・ロア)に負けていますので、石井智宏&矢野通vsG.O.D.が引き分けでないと優勝決定戦に進出できません。

 

試合順から考えますと、石井智宏&矢野通vsG.O.D.がセミファイナルなので、この試合の勝敗で優勝決定戦に進出するチームが決まるという展開だと予想されます。

 

とするとエルガン&コブが勝つことは考えにくくなります。エルガン&コブは石井&矢野とG.O.D.に勝ってるからです。セミファイナルでどっちが勝ってもその2つ前に勝ったK.E.S.かベストフレンズのどちらかが優勝決定戦に進出になるからです。

※同点の三つ巴という可能性もありますけどね。

あらら、観戦記を書こうとしていたのに今日の予想になってしまいました。

 

こういうことを考えさせるくらいに前哨戦がおもしろかったということです。直接対決で負けちゃったベストフレンズからフォールを奪ったわけですから、コブ選手も嬉しかったんじゃないでしょうか。

後藤さんのフリの効いた敗戦

さて、メイン。

 

後藤洋央紀選手はこれまでにWORLD TAG LEAGUEを2回制したことがあるから、タッグリーグでの勝ち方を熟知しているとか実況の方が言っておられました。いずれもパートナー違いますからね。そんなのアテになるかいなと思いましたが、案の定負けました。

 

メインの試合としてはどうなのかな〜という内容に思いましたが、後藤選手は精一杯やっていたと思います。YOSHI-HASHI選手がもう少しどうにかならなかったかな〜と思いますが、これが彼の現時点での全力でしょうから・・・。早く心が砕けてるのは観てるこっちであることに気がついて、砕けた破片を拾い集めるところからやり直して欲しいです。

 

ロスインゴ(EVIL&SANADA)との対戦前に後藤選手は張り切って挑発してました。

後藤洋央紀がEVIL・SANADAに苦言、内藤がオカダの変形コブラクラッチを分析【新日本プロレス 2017.12.1 バックステージコメント】後藤洋央紀がEVIL・SANADAに苦言、内藤がオカダの変形コブラクラッチを分析【新日本プロレス 2017.12.1 バックステージコメント】

つまりこれは、後藤選手がどっちの合体技が優れているかの対決だと提示してくれたわけです。両チームの合体技に注目してくださいと言っているわけです。

 

すると試合終盤、後藤&YOSHI-HASHIのオリジナル合体技GYRが炸裂!ロスインゴのマジックキラーはまだその体制にすら入ってない段階でもう炸裂!しかもYOSHI-HASHI選手のスーパーキックから牛殺しからのGYR炸裂!ですから、もうこれ以上のフィニッシュになり得る場面はないじゃんという連携→合体ですから、決まっちゃうのか?!と思ったら、貰っちゃったEVIL選手が自力でキックアウトします。

 

これがせめてSANADA選手のカットで3カウントを逃れるというのなら、後藤&YOSHI-HASHIというタッグチームに続きがあったでしょうけども、オリジナル合体技が単独で返されちゃったら、もうダメ。本日限りでこのチームはタッグチームとしての価値を失いました。

優勝は流石にしないとは思っていました(笑)けども、タッグチームとして売り出していけば良いんじゃないかとは本気で考えてましたので、こんな無様な敗戦はとても残念ですし、これからのお二人の活躍が全然想像つかなくなってしまいました。

 

そして、最後はYOSHI-HASHI選手がまずマジックキラーを食らって動けなくなって、そして後藤選手もマジックキラーの餌食になるという、パクリ技うんぬんとの挑発が完全にフリになってしまいました。

 

漫才コンビのような決めポーズも相まって、最後は大笑いしてあげることが2人が望んだことなのかもしれないとすら思います。

 

この分だとYOSHI-HASHI選手はドームに出場できないでしょう。もう一回武者修行に出てみるのはどうですかね?

後藤選手またも鈴木みのる選手に相手してもらわないと、ドーム出場はキツいでしょうね。でも、ちょっとロスインゴにちょっかい出しちゃったから、鈴木選手を振り向かせるのは難題ですよ。

 

何も考えないのが後藤選手のいいところなんで、この際、ムチャクチャな方法で鈴木選手に対戦を迫ってなし崩し的に決めてしまって欲しいです。そういうことでこれからの後藤選手の動向は注目ですよ。どうする?

 

さて、ロスインゴのお二人はホントに素晴らしい戦いでした。しっかり自分たちの持ち味を発揮して、ポンコツの2人を引っ張って試合を見事に構築していた様は「ベテランか(頭のなかでカミナリの石田まなぶさんが言ってる風に再生してください)」と思わせる試合運びでした。

 

このまま優勝してチャンピオンになって欲しいですし、そうなると6人タッグはどうなるの?となるでしょうけど、余っちゃったBUSHI選手はジュニア4WAYに混ぜてもらえば良いんじゃないですか?4WAYも5WAYも大差ないと思いますよ。

鈴木みのる「目的のところに動こう」、L・I・Jジュニア勢の主張【新日本プロレス 2017.12.5 バックステージコメント】鈴木みのる「目的のところに動こう」、L・I・Jジュニア勢の主張【新日本プロレス 2017.12.5 バックステージコメント】

※なんだ、BUSHI選手自身も同じようなこと言ってるじゃん。

内藤選手は好きになれませんけど、この2人は大好きです。

 

本日も生中継がありますので、観ます。この試合が良いフリになりまして、今日が楽しみです。

 

それではまた。

ありがとう!